【2021年最新】島根の注文住宅向け工務店・ハウスメーカーをランキングで紹介!安心安全かつ住みやすさも評判の業者を厳選!

注文住宅を工務店で建てるメリット

公開日:2020/12/15  

住宅は住む人の顔であり生活する上で欠かせない場所のため、場所や間取り、インテリアなど細かいところまでこだわりたいと考えている方も多いでしょう。最近では、さまざまな形態の工務店が島根にはありますが、地域に根差している工務店ならではのメリットがたくさんあるため、自分の好みや状況に合わせた設計を行うことができます。

コストを安く抑えることができる

注文住宅を工務店で建てるメリットには、コスト面を安く抑えられるというところがあります。コスト面が低価格な理由として、地域に根付いている会社が多く柔軟な対応ができるということが挙げられます。地元の職人と提携して行えることや、何かあった時に施工方法を変えるなど対応が早く、費用も安くおさえられるため、コストパフォーマンスのよさが魅力といえるでしょう。

ただし、法律など以外は制限がなく、各会社で経営理念や会社概要が異なるので、コストやデザインなど何を重視しているかはそれぞれで違います。そのため、工務店によっては原価に近い金額で建てることができるところもあるのです。小規模や中規模の会社が多いので、大手のメーカーよりもCMやチラシなどの広告が少なく、広告料などの宣伝費用があまりかかっていないため、その分設計や施工などの費用も安く済ませられるでしょう。

また、間取りやデザインの自由度が高く、要望やコストに合わせて設計できます予算内に収めるように材料や施工方法などの対応にも柔軟です。費用の調節を行えるので低コストの家を建てたい方にもおすすめといえるでしょう。

一方で、お金をかけたいところに対しても調節が可能なため、大きなガレージが欲しい、キレイで広いキッチンにしたいなど、理想の生活や家族の動線などに合わせて、部屋ごとに予算を抑えるところとかけるところを決められ、メリハリがつけられるのもメリットの一つでしょう。

地域に密着しているからこそのアフターフォロー

大手のハウスメーカーに比べると品質面で不安を感じる方が多いのですが、一つ一つ職人の手で作り上げているため丁寧な仕上がりが期待できます。さらに、きちんと現場に監督がいるので、管理が行き届いています。技術や保証など会社によっては独自の方法を行っている会社もあるので、注文住宅を建てようと考えている際には、さまざまな工務店を比較するとよいでしょう。

引き渡し後も状態を把握して品質管理を怠らないため、劣化を防いだり修理を急いだりと住宅の価値を保ち長く住むことができます。工務店は、地域の環境や特徴をきちんと把握しているので、注文住宅を設計する際にもあらかじめ島根独自の天候で起こる状況を予想して、日差しの入り方や天候の変化、季節の変化による環境に考慮して建てています。部屋の中が暗い、思ったよりも暑くて過ごしにくいという点を防げるでしょう。

また工務店の場合、地域に密着していることが多く、住民の方たちへの信頼関係を築けるように、コミュニケーションを大切にしている会社が多数あります。家を建てる際や建てた後のメンテナンスを含め、信頼関係づくりを大事にしているため、距離が近くお客さんの要望をきちんと聞いてくれます。

引渡し後も近くにいるので相談しやすく、中には定期的に異変はないか確かめてくれるところもあるなど、手厚いアフターフォローが特徴的です。地域の状況も把握しているため、急にトラブルを抱えた際にもすぐに対応してくれるところが、安心感を得られるでしょう。

設計の自由度が高い住宅を建てられる

注文住宅を建てる方が重視していることで多いのは、自分好みの間取りやデザインなどが挙げられます。家は生活していくために欠かせない場所であり、自分自身や家族のライフスタイルに合わせ、他にはないオリジナルな家を理想としている方も多いでしょう。

工務店の場合は既成品が少ないので、間取りなどデザインの自由度が高く好みが反映されやすいというメリットがあります。工務店ならではのアットホームで親切な対応によって、要望や相談を聞き入れてくれるところも多く、基準法に違法しない限り、融通が利く場合が多いです。

自分自身で設計プランを立てるのが難しい場合でも、専門家の意見を聞いたり相談に乗ってもらったりすることで、具体的にイメージできて、現実を思い描くことができます。また部屋ごとで材料を変化させたり、家具や建具など独自で造っているところもあったり、自分にはないさまざまなアイディアを提案してくれる点も、自由で満足のいく住宅を建てる要素になるでしょう。

島根にある工務店は、会社によって何を重視しているのかがそれぞれ異なります。中には間取りや空間など設計デザインを重視しているところもあり、スタイリッシュやモダンな空間など、自分好みのインテリア空間を見つけることができるかもしれません。オリジナルにあふれ、自分自身のライフスタイルに合わせられる設計ができるのは、工務店ならではの特徴です。

 

工務店は、コスト面が調節できたり自由度の高い設計を行えたりするなど、さまざまなメリットがあります。独自の方法によって、自分のライフスタイルや要望に合わせた注文住宅を建てることができるでしょう。新しく島根で新築を考えている際には、さまざまな工務店を比較して自分に合った会社を選びましょう。

島根の注文住宅工務店・ハウスメーカーランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名株式会社いちい株式会社たなべの杜株式会社一条工務店山陰株式会社ひらぎの株式会社アート建工
特徴デザイン性と機能性に優れたオシャレで快適な家厳選した木材にこだわった無垢の家住宅性能を重視した安心の家高性能で良質な素材のリーズナブルな家山陰の気候に適した機能性の家
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索