【2021年最新】島根の注文住宅向け工務店・ハウスメーカーをランキングで紹介!安心安全かつ住みやすさも評判の業者を厳選!

注文住宅を建てたいと思ったらどこへ相談すればいい?

公開日:2021/02/01  最終更新日:2021/01/18

島根県で注文住宅を建てたいと考えている人は多いはずですが、まずはどこへ相談すればよいかわからずに困っている人もいるでしょう。いくつかの方法があるので、どのような手段があるか知っておくことが大切です。アプローチの仕方によって、業者の特徴やメリットも違っているので、詳細を知った上で自分に合った手段を選ぶことをおすすめします。

相談窓口を利用できる

まずは相談窓口を利用するという方法があります。これは家づくりに対する希望や理想、条件などのヒアリングが行われ、合致すると判断されたハウスメーカーや工務店を紹介してもらえるというサービスです。今までに利用したことがない人は抵抗があるかもしれません。しかし、島根で利用できるさまざまな注文住宅メーカーを知ることができたり、自分たちにピッタリのサービスを紹介してもらったりできるので便利でしょう。

費用が気になる人も多いはずですが、このような相談窓口は無料で利用できることがほとんどです。このサービスを利用して依頼したハウスメーカーや工務店が窓口に紹介料を支払う仕組みとなっているので、利用者は費用を気にせず注文住宅について相談できます。営業や勧誘がしつこいかもしれないという不安を持っている人もいるかもしれません。しかし、自社の商品をおすすめしているサービスではないので、しつこい営業がない点も嬉しいポイントでしょう。

家づくりの流れを学んだり、資金計画を立ててもらったりできるサービスもあるので、さまざまな内容を幅広くカバーできる点も便利です。紹介してもらったハウスメーカーや工務店と絶対に契約しなければならないわけではないので、取りあえず話を聞いてみたいという場合でも安心して利用できるでしょう。

住宅展示場を活用できる

島根県で注文住宅を建てたいときには、住宅展示場を活用して相談を行うこともできます。これは複数のハウスメーカーがモデルハウスや取り扱っている設備を展示しており、いろいろなサービスを見比べることができる場所です。

それぞれのハウスメーカーのスタッフと話すこともできますし、イベントの1つとして相談所が設けられていることもあります。前者の場合は、スタッフに相談するとそのまましつこく勧誘されそうだと思うかもしれませんが、すべての展示を見たいと伝えてもしつこく勧誘するスタッフは少ないでしょう。アンケートに住所や電話番号を書いたり、好意的な意見を書いたりすると、営業電話がある可能性がありますが、その場合も他の場所の業者を利用して建てるつもりだと一度断ればしつこく勧誘されることはないです。

相談窓口と違って、そのハウスメーカーの強みが反映された注文住宅を紹介してもらうことができるので、具体的な住まいを想像しやすいという利点があります。ある程度家づくりに対する知識を持っている場合や、たくさんのハウスメーカーの住宅を実際に見たいと考えている場合は、住宅展示場を活用して相談を行ってみることがおすすめだといえます。相談所を利用した上で各ハウスメーカーのスタッフと話すこともできるので、自分たちに合ったスタイルで利用できる便利な方法であることを知っておくとよいでしょう。

ハウスメーカーや工務店を利用することも可能

絶対に利用したいと考えるハウスメーカーや工務店が決まっているのであれば、それらの業者に直接相談することも可能です。公式ホームページのお問い合わせフォームや電話を利用して予約を行うと、相談できる時間を設けてもらうことができます。この方法を利用する場合は、ただ話を聞いて帰るだけになることは少なく、実際に間取りを考えてもらったり見積もりを出してもらったりすることになるので、注意が必要です。

「何となく」といった気持ちでこの方法を利用するべきではありませんが、利用したいサービスが決まっているのであれば、効率的な方法だといえます。注文住宅の具体的な間取りや設計、見積金額を知った上で建てるかどうか決めることができるので、早く詳細な情報を知りたいと考えている人にも便利です。もちろん、間取りや見積もりの内容が気に入らなければ断ることができ、同時に他のサービスでも同じように間取りや見積もりを出してもらうこともできます。

注文住宅づくりについて下調べがバッチリだという場合、資金計画までできるハウスメーカーや工務店を利用するなら、この方法を選択しても問題ないでしょう。話を進めていくことになるので心の準備をしておく必要があります。しかし、早く話を進めたい場合や利用するサービスを決めている場合は、窓口などを利用せずに直接相談する方法を検討してみてもよいでしょう。

 

島根県で注文住宅を建てるつもりでも、何から行うべきかわからない人もいるはずです。まずはどこかに相談する必要がありますが、窓口や住宅展示場、ハウスメーカーや工務店などのあらゆる選択肢があるので、最適な方法が選べるようにしておきましょう。

島根の注文住宅工務店・ハウスメーカーランキング

商品画像1
2
3
4
5
商品名株式会社いちい株式会社たなべの杜株式会社一条工務店山陰株式会社ひらぎの株式会社アート建工
特徴デザイン性と機能性に優れたオシャレで快適な家厳選した木材にこだわった無垢の家住宅性能を重視した安心の家高性能で良質な素材のリーズナブルな家山陰の気候に適した機能性の家
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索